--’--.--・--



- - TOP
Categorieスポンサー広告

2008’07.27・Sun

結婚願望。

結婚願望・・・ってモノが昔からありません。
って言ってもキャリア志向なワケでもありません。
きっと、他人との共同生活が不向きなんだと思います。

結構、家と外の差が激しいんよね・・・。
外(まぁ、主に仕事)で頑張らなきゃいけない分、
家でのダラダラはスゴイと思います。
息抜きできるのは家だもんね。
ビール片手に柿ピー食べてる姿には、
百年の恋も冷めると思います。

最近では実家に帰るのもしんどいです。
来月で29・・・地元の同級生はほぼ結婚してると思います。
いや、そりゃ実家にいたらするかもやケド・・・。
そーゆうハナシを帰って聞くのはしんどいです。

同棲をしてた時期もありましたが、
彼がいない時はのびのびできる~!なんて思うのが嫌だ。
だって自分の家なのに、気ぃ遣う意味がわからない。
あたしはやっぱり結婚には向いてないと思います。
まぁ、全く気ぃ遣わなくてすむ相手がいればいい話ですが・・・。

あたしの持論で、
「ソファーを買ったら婚期が遅れる」
ってのがあって。
居心地よくなって、外に出なくなるって意味と。
荷物が多くなって、引越しにくいって意味からです。

そしてこの夏、ついにソファーを買いました。
休みも家でゴロゴロです・・・。
家が一番♪♪

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorieひとりごと

2008’07.25・Fri

睡眠不足。

三交代で、夜勤をしています。
時間帯で言えばかなりの変則なので、
なかなかまとまった睡眠が取れません。

日勤と深夜の間ならよくて2時間。
深夜明けでも、2~3時間かな・・・。
準夜の次はだいたい休みですが、
日勤と同じような時間帯に起きてしまいます。
もう、眠いのが普通です。

多分、夜勤が続いてる時の仮眠中に、
緊急じゃない電話とかで起こされると、
ものすごく不機嫌です。
それ今じゃないとあかんの?って・・・。
友達減ります・・・。

以前、看護師の方と付き合ってました。
ケースワーカーをしてた時の、同じ職場の人でした。
彼は月10回の夜勤の他にも日中バイトをしてました。
常に、不眠だったんだと思います。

導眠剤が睡眠薬になり、抗不安薬、精神薬・・・。
量も増えていきました。
彼がコワレていくのに時間はかかりませんでした。
立ち直るのにはかなりの時間がかかり、
ちょっとしたコトで、元に戻ってしまいました。

薬物中毒やアルコールの患者から、
薬や酒を取り上げて隠したりするコトが、
余計に悪化させるというコト・・・今ならわかるのに。
その時の彼の苦しみも、
今なら少しはわかってあげられたかな・・・。

明日は朝から京都で、勉強会です。
今日こそ早く寝なきゃ・・・です。


トラックバック(0) コメント(1) TOP
Categorie仕事のハナシ

2008’07.21・Mon

夏。

夏です。
暑いです

この連休中、休みなかったんですケドね。
連休中だけで、入院10名です。
年配の方は、日中の農作業を控えて欲しいです・・・。

熱中症的なモノや、高血圧、脱水・・・。
あと、事故や腸炎もありましたね。
あっという間に満床です

今日は海の日。
深夜で出勤しますが、
水系の事故の方が運ばれてないコトを祈ります

トラックバック(0) コメント(3) TOP
Categorie仕事のハナシ

2008’07.17・Thu

次々。

先週、職場の新人向けの研修がありました。
あたしも去年はいっぱい勉強したなぁ・・・なんて思ってられません。
今年は、自分が教える立場
依頼された時はマジで冗談やと思いました。

自分が教える立場になったら復習するやろって、
そんな考えなのかも知れませんが・・・。
あたし、去年そんなに詳しく教えてもらってないですョ
ちゃんと資料作って、1時間の講義です。

でもそんなに時間持たせられないんで、半分近く実技にしちゃいました。
とは言っても、資料作成にどれだけ時間がかかったか・・・。
締め切り近くならないとはじめられないので、
やっぱりギリギリで、完成したのは当日の朝

仕事を終えてからの勉強会は、かなりキツイ
話してるあたしの方が寝てしまいそうで・・・。
新人の反応なんて知らないっスョ
まぁ、とにかく一仕事終わったぁって・・・。

そんな余韻もなく・・・。
次は、ターミナルの患者サマの症例研究?ですかね?
に、指名されちゃいまして。
来月締め切りと・・・。

その間、セミナーや勉強会の参加予定もあるので、
この夏は仕事と勉強かと・・・。
残り少ない20代の夏ですが、
どうなるコトでしょ・・・

トラックバック(0) コメント(3) TOP
Categorie仕事のハナシ

2008’07.11・Fri

再会。

もう、4年ぶりになるのかな?
准看の時の学校の友達に会いに行きました。

こっちに帰るコトになった夜、
不安で不安でいっぱいだった。
仕事もあるのに、迎えが来るまで一緒に居てくれた。
突然のコトで、もう会えなくなるなんて考えられなかった。

また、昨日会ったみたいに普通に会える日がくるなんて、
思ってもみなかった。

今は違う場所だけど、同じ仕事して、
同じ方向を目指してるコトが嬉しくて。
また頑張ろうって思えた。

学生時代みたいに、
車でフラフラして、
うどん食べるだけのために高松まで行って。
海で花火もして。(今年初☆花火♪)
花火終わった瞬間に雨が降り出したのはびっくりしたケド。
(さすが雨女・・・)

1時間半なんて、近いよね?
いつかまた帰りたいケド・・・。
今はここで、頑張らなきゃ。
ただ、いつでも行けるようになったコトが嬉しい・・・。



トラックバック(0) コメント(2) TOP
CategorieDiary

2008’07.04・Fri

急変。

7月に入ってICUも、
にわかに多忙気味になりました。

救急で入った患者サンがまず運ばれてくるのはウチなので、
疾患関係なく対応しなきゃいけないってので、
1年目は後追いで勉強勉強の日々でした。
脳出血のばあちゃんが来たと思ったら、
次は胆道系のめっちゃ黄染されたおじさんが来たり。
新しい外科のDrが来てからは、
事故や火事の外傷系やCPAの蘇生が増えたりで。
範囲広い・・・。

5月6月は内科系の比較的落ち着いた患者サンが多くて、
すぐに病棟をうつったりしてたから、
病棟自体も落ち着いてて。
でも6月末から、急変やら重症患者サンが続いてます。

地域密着型の病院ってやっぱり、
高齢の方や、施設からの患者サンが多くて。
そしたら認知症の方ってのもやっぱり多くて。
認知症の方って、ホントに自覚症状がなかったり、
あってもうまく伝えられなかったりで。
Nsサイドでどれだけ早期発見ができるかが大切で。
ちっちゃなコトでも、問題にして観察していかなきゃいけない。
でも、拒否や抵抗も強くて、暴言を吐かれたり、
時には暴力的な患者サンもいたりして。
正直ツライ時はいっぱいです。

でも、それって伝えられない何かがあって、
そーゆう行動に出てるって時もあって。(大半はそーじゃないと思うケド)
急変につながる時もあったりする。
情報収集と観察の大切さを改めて実感してます。

ACLSの研修に行ってから、
救命救急にもっと携わりたいって気持ちが強くて。
今は今できるここでの救急や急変に冷静に対応できるよう、
頑張っていくつもりだけど・・・。
そんな気持ちの時にタイムリーに、救命系のドラマもはじまったりで。
イロイロ考えてしまう、今日この頃です。

トラックバック(0) コメント(4) TOP
Categorie仕事のハナシ

2008’07.02・Wed

方向性。

今、完全に自分の方向性を見失ってます。

「めんどくさい」「適当」が口癖だったあたしが、
なんだか毎日勉強勉強の日々で。
それはそれで楽しいんだけど、
一つのコトに夢中になると他がなくなっちゃうんよね。

いろんな勉強会や研修にも参加して、
気づけば実家にもしばらく帰ってないし。
劇団の方にもなかなか顔を出せてない。
そーいや、地元の友達とも遊んでない。

基本めっちゃ寂しがりやから、
一人暮らしとかホントはしんどかったんやけど。
出迎えてくれる家族とか欲しかったんやけど。
あんまり、そーゆうコト考えてないなぁって。

でも本格的にホントにやりたい仕事やっていくなら、
大きい病院に行ってみたいけど。
そこまでの勇気も自信もなくて。
方向性がわからなくなってきてます。

まぁ、今自分ができるコトを頑張るのが一番なんだろうケド。
ないものねだり?向上心?
とにかく、前進あるのみです。

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorieひとりごと

 |TOP
