--’--.--・--



- - TOP
Categorieスポンサー広告

2006’10.31・Tue

高齢者。

3年生の実習がはじまって半年が過ぎました
小児実習以外で受け持たせていただく患者サマは、
ほとんどが高齢者で若くても70代
90代の方が3人くらいいたかなぁ・・・。

その土地土地でいろんな方言があったり
いろんなおばちゃんがいておもしろいんだケド
あたしはトシより若く見えるらしく、
あたしの実年齢を知るとみんな声をそろえて言う。
「早よ、嫁に行け!!」
放っておいてクダサイ・・・

今受け持ってる方は初めての慢性期の患者サマ(80代・♀)
もう体調も随分良くなって今は内服治療のみ
「暇やわー」っていつもうとうと
今日も昼食後に爆睡中、声をかけると
「おーかた、寝てまいよったわぁ。」
標準語になおすと、「危うく寝てしまいそうだったわ。」って感じか?
ってか、めっちゃ寝てたケド
声に驚いてメガネずれてますけど

明日は晴れたら一緒に散歩する予定
半袖白衣は寒いので、あったかくなってからにしてネ




トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorie実習のハナシ

2006’10.29・Sun

証明写真。

今日は証明写真を撮りに行きました
いつもは機械のやつなんだけど、今日は写真屋さんに
国試の写真ってコトで機械じゃダメなんだって・・・。

おじさん「はい、撮りまーす。ちょっとアゴひいて。」
    「はい、ひきすぎー。ちょっと右・・・いや左。」
    「だんだん傾いてくるんやケド・・・笑ってー!」
って、ダメじゃん
証明写真なんですけど・・・のせられるトコだった
ってワケで5分以上かかった写真は免許証なみに微妙
ってか、2枚で1680円って高くないか!?
そんなモンなのか??
機械では400~700円で6枚くらいついてくるのに・・・。

この学校入ってから、やたら証明写真が必要になる。
実習関連とか、海外研修のパスポートとか
ってか、実習のファイルに写真はいらんやろ
最近すっかり写真嫌いデス・・・。
 

トラックバック(0) コメント(6) TOP
Categorie学校のハナシ

2006’10.28・Sat

週末の楽しみ。

週末の楽しみは
実習がはじまってからは、ずっとそれだけが楽しみ
10月以降体調を崩してから、
週末は病院通いのためお酒が飲めない・・・。
ってコトで、今の楽しみは甘いモノ

今日は駅前のケーキ屋サンへ
Mont-Blancの1番人気の「モンブランのモンブラン」
大きくて甘くてかなりオイシイ
けっこうなボリュームで、これがランチになってしまった
次は苺のケーキにしようっと

00.jpg

トラックバック(0) コメント(6) TOP
Categorieスウィーツのハナシ

きのうは学習しなかったよ。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「キラ」が書きました。

トラックバック(0) コメント(1) TOP
Categorie☆キラ☆

2006’10.24・Tue

目につく男。

昨日から新しい実習がはじまった。
6人で行った病院はみんな初めての場所
初日からみんなで迷う・・・
渡されてた地図では全くわからない
結局、総師長に案内してもらう
アリガトウゴザイマス

病棟では、個性豊かな看護師サンたち
ミラクルタイプの「目につく男」にそっくりな看護師サンを発見
別に何か不思議なコトをしてるワケじゃないのに、
何故だか目立っている(推定40代前半)
浮いてるのか??
患者サンに一生懸命話しかけてるが、
軽くかわされてる・・・
田舎のオバちゃんは怖い

実習中は、実習に集中シマショウ

トラックバック(0) コメント(4) TOP
Categorie実習のハナシ

2006’10.22・Sun

たこ焼き。

ショッピングセンター内のフードコートって、
たいていパートのおばちゃんが、
焼きそば焼いたりラーメン作ったり。
まぁ、たいしておいしくもなくまずくもなく。

でも、ウチからで2分の「○ャスコ」は
ちょっと違ってたんです。
きれいなおねぇサンと上品なおばさまが、
作ってくださいます。
そのたこ焼きが絶品なんデス♪

某有名チェーンなんかよりも、ソースがおいしい!!
外はカリッと中はふわふわ!!
あ~、おいしかった

200610221138000.jpg

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorie今日のゴハン

2006’10.21・Sat

長い1週間。

今週は、実習がなくと自宅学習の日々でした
体調の悪い日が何日か続いたので、
ちょうどよい休みになりました

眩暈のため模試ではなかなか集中できなくて散々
課題もなかなか進まなかったケド・・・
なんかいつの間にか治ってましたね、眩暈

わりと薬を飲み忘れがちなんだけど、
それにも気付かないくらい何ともなくなりました
血圧も正常に戻って一安心
今日は2度目の病院でしたが、
念のため薬の量を減らして様子を見ようってコトで

来週も土曜は病院
でも、話をゆっくり聞いてくれたり、
看護学生の生活ってのをちゃんと考えてくれたりで。
いいDr.にあたってよかったなぁ

明日から禁酒・・・できるかなぁ
明日からとか言ってる時点で無理かなぁ

来週からは総合実習
体調崩さないように要領よく頑張ろうっと

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorieひとりごと

きょうキラは泊りとかテストした。
ここに勉強するつもりだった?
きのうはちはがここに早起きするはずだった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「キラ」が書きました。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie☆キラ☆

2006’10.17・Tue

眩暈。

最近、眩暈がひどいんです
病院嫌いのあたしも「ヤバイ」と思って病院に行くぐらい・・・

眩暈がはじまったのは1週間前だったケド、
実習中だったので、病院に行くこともできず放置
頻脈があったり、血糖値が下がってたり。
いろんな症状があったんです
頭にも違和感があって、いろんな心配して
怖くて病院に行けなかったあたし

1週間後に行くと、血圧がかなり高くて
血圧と眩暈の薬をいただきました・・・。
まだ原因は不明だそうです。
次は土曜に来なさいとのコト

正しいオトナは、
眩暈を酒でごまかしちゃダメです
そして、今週1週間は減塩生活・・・
身体はタイセツニシマショウ

トラックバック(0) コメント(6) TOP
CategorieDiary

2006’10.16・Mon

看護学生の休日。

昨日、のトモダチがお泊りしてたんだケド。
何か大荷物やなァって思ってたら、
レンタルのDVD持って来てた

「チャングムの誓い」って・・・
以前、一緒に飲みに行った地元の親友のおかぁさんと
見たくらいかなぁ
しかも3本・9話分
長かったケド、今さら微妙にハマる

休みなのに結局早起きして、チャングムを観る二人
翌日はテストなのに(←今日でした)
まぁ、できたからいっか
DVDとラーメン屋とゴロゴロの1日
ちゃんと勉強もしようね

トラックバック(0) コメント(4) TOP
Categorie学校のハナシ

2006’10.15・Sun

ケーキ、ケーキ♪

またまた、スィーツハーバー行ってきました
神戸までの定期があるうちはガンガン活用

0310.jpg

 
今日はイチゴのケーキが目的だったため、
プロヴァンスの苺モンブラン
200610141705000.jpg


見た目も味もかなり満足でした~

トラックバック(0) コメント(5) TOP
Categorieスウィーツのハナシ

2006’10.14・Sat

のじぎく兵庫国体。

実習が昨日で終わったって言うのに、
障害者国体の開会式参加のため今日も早起き
いつもより15分遅いだけど、
土曜日なのでガラガラ
開会式の会場までGO

付近の中学・高校・看護学校などなど全員参加ということで、
会場は人だかり・・・
「人が少ないから全員出席!!」
って言われたのに・・・多いやん
休みが1日減った

20061015094047.jpg


皇族参加ということで、警備は万全
ペットボトルの中身まで検査される・・・
は~、入るまでに疲れた

入ってからも席立っちゃダメとか、
売ってるジュースは、紙コップに移しかえるとか。
けっこう窮屈

8時半に入って終わったのは12時過ぎ
いい天気すぎて日焼けする
カオが痛い・・・

帰りの地下鉄も混みこみ
実習の時の定期もあるので、神戸でランチ
パスタ&サラダはおいしかった~
その後、お買い物
ブーツとか服とかバッグとか見る・・・見てるだけ
買い物で日頃のストレス発散

また来週はでテストの日々
頑張ろうっと

トラックバック(0) コメント(4) TOP
CategorieDiary

2006’10.13・Fri

成人実習終了。

今日で、成人・老年実習は全部終了
やっと終わった~

今回の患者サマとの別れはかなり寂しかった・・・。
弾丸トークでいつも
入院中の他患のムードメーカー的存在の患者サマ

あたしがお礼の挨拶に行った時、
「寂しいなるわァ、あんたがいつも近くにおったらなァ」
泣きそうになるあたしより先に、
患者サマの方がホロリ

別れは寂しいけれど、
次の総合実習に活かして頑張らなきゃね

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie実習のハナシ

2006’10.11・Wed

すっかり秋。

20061011235830.jpg

10月も半ばです。
すっかり秋ですネ
秋の夕暮れはキレイだけど、
何故か切なくなります。
冬が来るとそれはそれで
楽しいのになァ

今回の実習はあと2日です
やっと終わりって思う反面、
患者サマとの別れが、
今回は本当に寂しい・・・
また新しい出会いもあるのにネ

あと2日精一杯頑張ろう


トラックバック(0) コメント(4) TOP
Categorie実習のハナシ

きょうは風景は通勤した。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「キラ」が書きました。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie☆キラ☆

2006’10.10・Tue

夜ゴハン。

「野菜送ったろか?」
「置くとこないからいいわ!」
親とのでの会話
「ちゃんと作って食べてるの?」
信用がない27歳・♀

作ってますよ?
ちなみに今日のゴハンは、

20061011013345.jpg


鮭わかめご飯・鯖の味噌煮・ホウレン草の胡麻和え・野菜炒め
お味の方はなかなか好評でした

トラックバック(0) コメント(4) TOP
Categorie今日のゴハン

2006’10.09・Mon

予定通り。

当初の予定通り、行って来ました~
まず、10時半にを出れた自分にびっくりなんだケド

二人でお買い物~
なのに、道が混んでてなかなか進まない・・・
と思ったら、お神輿渋滞
この時期はどこもお祭りなのね?

ってわけで、ポルトバザールに行って来ました
親子連れ、カップルでいっぱい
当初の目的は秋服GETなのに、
LEGOで遊ぶ二人・・・。
子どもとブロックの取り合い

目的を思い出して、お店を回る
秋物の可愛いめジャケットをGETスル

帰りにSEGAWORLDでスカッシュに初挑戦
あまりの下手さに呆れられる・・・
だって、ラケットとかそーゆう道具は苦手なんだもん
(元バレー部
一人汗だく

その後マッサージチェアーに癒される
明日、筋肉痛が来ないといいケド・・・。
とりあえず、予定通りの1日でした

トラックバック(0) コメント(4) TOP
CategorieDiary

2006’10.08・Sun

早起き。

今日は早起きなのです
朝から、仮面ライダーとプリキュアを見る27歳・♀
せっかくの連休なのに、過ごし方は変わりません・・・。

いい天気だなァ
今日は、予定ではテニスかお買い物なんだけど・・・。
ゴロゴロが気持ちいい~

ゴロゴロ~

ゴロゴロゴロ~

ゴロゴロ・・・

はッ
寝てしまう前にお出かけしよう~っと

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorieひとりごと

2006’10.07・Sat

1日目。

今日は連休1日目
何をしようかなァなんて・・・。

気付けば時計は16時・・・ッテ
え~ッ
1日半分終わってるやん
やっぱり、昨日の飲み&がまずかったカナ?
着いたの、6時前だったもんネ

10時過ぎに宅急便のピンポンで目が覚める
実家から米が送られてきた
おかぁサンアリガトウ
受け取って、すぐに寝る

夕方起きてビックリしたので、
今日は模様替えくらいかなァ・・・。
自作で簡易棚を作り、キッチンまわりを模様替え
なかなかすっきり

今日1日はこれでおしまい
明日は遊ぶゾ~

トラックバック(0) コメント(0) TOP
CategorieDiary

2006’10.06・Fri

3連休。

明日から3連休なのデス
それに気付いたのは、今日の午後
患者サマの一言
「あんた、明日から3日も来ーへんのやなぁ」
あたし「えッなんでデスか?」
患「なんでって、あんたら祝日休みちゃーうん?」
あたし「祝日は休みですケド・・・祝日?」
患「体育の日 休みやろ?」
あーーーーーーーーッ

本気で忘れてた
台風で警報出て休みにならんかなァとか。
就職試験が実習日でなく学校の日だったコトに、
本気でがっかりしてたあたしが・・・。
迂闊でした

でも、
ないって思ってた休みがあるってコト
めっちゃ得した気分

トラックバック(0) コメント(4) TOP
Categorie実習のハナシ

2006’10.04・Wed

自転車。

最近、自転車に乗る機会が増えたんだけど。
近くのコンビニとか駅までは
風をきるのが気持ちイイ

高校の時はで通学してて、
駅から学校までも遠いから
行きは、教科書に出てくる中国の通勤風景のように
ウチの高校の子でいっぱい・・・。
駅から学校までで20分
遠い・・・遠いョ

かなり郊外にある学校で、そこまでのも少ない
なので、帰りはに乗るため爆走
行きは20分の道のりが、帰りは最高8分
より速い

今はそこまで速くはできないケド、
スーツで爆走
トラックのおっちゃんに後ろから、
「ねぇちゃん、パンツ見えとうデ
いやいや、後ろからは見えんデショ
気にしな~い

とか言いつつ、今日は駅まで徒歩でした
(気にしすぎ!ってか、スカートやめればいいのでは?)

トラックバック(0) コメント(9) TOP
Categorieひとりごと

2006’10.03・Tue

他校生。

今日からだか、今日だけだかわからないケド。
あたしたちが実習してるに他のからも
実習生が来た

同じ内容の実習なら、比べられたりでかなり嫌な思いをスル
しかし、今回の実習は管理実習とやらで。
看護管理についてかなり高度にお勉強されてました
なので、師長を筆頭にみんなで熱く指導
ってわけで、あたしたちはわりとほったらかし
やっぱり、アタマのいい大学生は違うよネ

まァ、あたしがやりたいのは患者サマに直接看護スルことなので。
今日も、バイタル・清拭・足浴などなど
「ありがと~」って笑顔で言われたら、
それだけで眠気も吹っ飛ぶ

今日も1日頑張った

トラックバック(0) コメント(7) TOP
Categorie実習のハナシ

2006’10.03・Tue

きょうちはで(BlogPet)

きょうちはで、意味するはずだったみたい。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「キラ」が書きました。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie☆キラ☆

2006’10.02・Mon

朝の過ごし方。

20061003181855.jpg

看護学生の朝は早い
実習の場所にもよるけれど・・・。

今回の実習でのあたしの朝の過ごし方
午前5時起床
のアラームで飛び起きる
だんだんアラームの曲が嫌いになってくるあたし

とりあえずカオだけ洗って強引に目を覚ます
次はお弁当作り
玉子焼きとか、ウインナーとか、昨日の残り物とか。
時間がない日はチャーハンかオムライス
米モノだけだとわりとラク

荷物のチェックをしてから朝ゴハン
朝食はゴハンとお弁当の残り・・・
余裕があればみそ汁付き
朝はしっかり食べないとネ
このへんでやっと目が覚めてくる

これでも覚めない時は熱いシャワーで
洗い物して、洗顔とか歯みがきとかして。
着替え・メイク・髪・・・合わせて10分弱
(休日の5倍速である

ここから
駅まで10分、とばせば5分
チャリ置きにを置く頃、
ラジオからはラジオ体操のテーマ
小学校の頃、夏休みにラジオ体操があったけど、
終わってに帰ると二度寝してたあたし
成長したモンだ

そこから、JRと地下鉄
・・・あ~あ、これから寒くなるにつれて起きるのツライだろうなァ

トラックバック(0) コメント(4) TOP
Categorie実習のハナシ

2006’10.01・Sun

電車から。

20061002173029.jpg


現在、何年ぶりかの電車通学をしているあたし。
通学って言うか、実習やけど
とにかく朝が早い

私立のだからか、
なかなか実習できる病院がないらしく
いつも、やたら遠くの病院まで行かされる

今回はJRと地下鉄で約1時間
なので5時には起きてたりスル
朝型のあたしは、わりと順応早かった
でも、休日にまで習慣で5時に起きてしまうのはちょっと・・・。

満員電車の楽しみは、
朝のキラキラした海が見えるコトくらいカナ
帰りは座れたら爆睡で何も見てないケド

明日から、また1週間頑張ろう

トラックバック(0) コメント(4) TOP
Categorie実習のハナシ

 |TOP
