--’--.--・--



- - TOP
Categorieスポンサー広告

2009’08.11・Tue

手紙。

仕事上、チーム変更があってから早半年が過ぎました。
寝たきりの方が多く、70代でも「若いやん」って言われる、
ケア中心だったチームから一転、
10代~80代という広範囲な年齢の方の、
様々な科の疾患を抱える人たちの看護。
若い人が苦手なあたしには、大変な半年間でした・・・。

半期に一度の大掃除をした時、
患者さんからもらった手紙が出てきたんだケド。
それがその方にとって最期の手紙になったコトもあって。
読み返すコトができません。

日勤がなかなか終わらなくて、
計画修正とか、あとは明日頑張ろうって思った時、
その方の顔が浮かびます。
「ホンマに明日でいいの?」
って言われてる気がします。
明日が来るかなんて、わからないしね。
休みでも精神的に解放されてない気がします。

夏なのに・・・来週の女子会まで頑張ろうっと。


トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie仕事のハナシ

2009’07.31・Fri

復活。

1年弱、ネットのできない生活をしてました。
意外と、なんとかなるモンですね・・・。
でも、仕事上どうしても必要ということで、ネット復活しました

メールで連絡とか・・・時代ですね。
先日、セミナーの連絡がケータイにあったんですが、
「メールで連絡しましたが、振込がないので・・・」って
滞納してるみたいやん・・・。
しかも連絡取れなかったから、仕事入れちゃったし。
不便ですね・・・。



トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorie仕事のハナシ

2009’07.20・Mon

受診。

先日話した健康診断の続き。
受診はやっぱり怖いし、自覚症状もないからできなくて・・・。

自覚症状がひどいのは、どちらかと言えば婦人科系。
あまりにひどくて、仕事中に先輩に引っ張って行かれました・・・。
白衣のまま待合室にいるからジロジロ見られるし、
他のスタッフには妊娠?だと勘違いされるし・・・。

内診とか初めてだし、めっちゃ緊張で。
連れてきてくれた先輩がついでに血圧測ってくれたケド、
完全に高血圧・・・深呼吸を促された・・・。

内診のあと結局、精査が必要って事で採血と後日MRI。
血圧高いからなかなか止血できなくて困った・・・。
仕事もあるからって、人生初(赤ちゃんの時は知らないケド)座薬。
しかも内診後に足ひらいたままで・・・。
かなり恥ずかしいし、ずっと「力抜いて~」って言われて。

やっぱり早めの受診、必要ですね☆

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorie仕事のハナシ

2009’06.09・Tue

健康。

健康管理って大切だと思います。
いや、本当に。

先日、春の健康診断の結果が出ました。
いろいろ心配してた部分は大丈夫やったケド・・・。
元々悪かった部分がさらに悪化してて。
疲れたまってます。
先輩に食事療法を薦められてますが、
まず料理をしようと思えない状態かも。

勝手に死ぬかもって思ってます。
病院行くの怖いです。(看護師なのに)
患者さんに生活指導してる場合じゃない気がしてきた。
仕事はきっちりするケドね。

それに加えて、最近アレルギーか何なのか、
目がツライです。
痒いし、涙出るし、かすむし・・・。
眼科も行かなきゃだけど。
やっぱり病院嫌いやな。

健康、やっぱ大切です。

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorie仕事のハナシ

2009’05.22・Fri

新型。

新型インフルエンザのニュースばかりです。
毎日情報が追加されて、毎日対応方法が変わってます。
業務的にしんどいです…。
いや、ホントに。

神戸では、蔓延期として普通のインフルエンザと同じ対応になったとかならないとか…?
もうそれでいいんじゃないの?って思ったり。
マスク売り切れ続出。
って…バナナダイエットとか納豆とかと一緒のパターン…?

病院でもマスクの在庫がなくって、病棟で使うなとかわけわからん。
基本的に発熱外来はやってないから、そーゆう患者さんは来ないことになってるケド。
これからどーなっていくんでしょね?

週末には救急外来の当直に入る予定だから、ちょっと嫌だな…。
ってか今週は夜勤ばっかりで。
今日はさっき帰ってきたとこだけど、空が白くなってきた。

朝やなぁ…。
休みやけど、1日家でゴロゴロかな。
休みは服とか買いに行きたいから、こーゆうん続くとツラい…。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie仕事のハナシ

2009’05.12・Tue

3年目。

看護師になって今年で3年目。
まだまだ勉強するコトはいっぱいです。

ウチの病院は、あたしの卒業した看護学校の実習病院なんで、
毎年、学校の後輩が就職してきます。
そんでね、1年目のときってあたしもそうだったケド、
先輩がみんなスゴク怖そうに見えるのね。
(実際にはみんな優しい先輩でしたが・・・)
やっぱり、学校の先輩って聞きやすくて聞いちゃうんだケド。
まだまだわかんなくて、自分のわからないコトもわからない感じで。
質問されるんだけど、何を聞いてるのかがわからなかったり・・・。
ちょっと困ります。

あたしも、そうだったのはよくわかってるんですが。
自分でやった方が早い・・・ってなっちゃうんよね。
1年目にはそれぞれプリセプターっていう、教育係みたいな先輩がついてくれるんだけど。
そのプリセプターさんも、早く新人さんに仕事覚えて欲しくて、
厳しくなっちゃったりもして・・・・。
やっぱり、聞きやすい人に聞いちゃうんですよね。

最近、よく疑問とかわかんないコトとか質問されるけど。
その分あたしも勉強しなくちゃで・・・刺激にはなるケド、
ちょっとしんどかったりします。
救急の勉強会に加えて
今年は症例研究と、先輩に誘われてる看護研究(テーマ未定)もあったりで。
プライベートが休憩状態・・・。
・・・じゃダメなんだケド。
今月と来月は結婚式もあったりするから、
そこで感動してこようと思ってます。

今月のあたしの恋愛面でのテーマは「聞き上手」です。
「へぇ~、そうなんだ~」って言ってみます。(←勘違い?)

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorie仕事のハナシ

2008’10.04・Sat

日常。

やァーーーーーーっと一大イベントが終了しました!!!
もう、これが終わるまでがかなりしんどくって、
ストレスたまりまくりの日々でした。

って、言ってもかなりいろんな皆様が協力してくださって、
あたし自身が、コレをやったーーーー!!ってのは、
あんまり残ってないんですケド・・・。
まァ、とりあえず無事終了してよかったです。

さて10月に入って、何人か新しい人が入ってきまして・・・。
あたし自身も慣れないポジションに四苦八苦してるところなんですが、
業務を教えたり・・・ってやっぱり難しいですね。
あたし自身サバイバルな感じで、頑張ってきたから。
何をどう教えていいかわからない・・・。
先輩・・・ほったらかしって言ってごめんなさい。
ホント、教えるの難しいです。

でも、来年にはICLSのコースのインストにも行く予定なんで、
頑張らなきゃ!です。
救急とかは好きなんで、勉強する気になるんだけど・・・。
まァ、日々勉強です。

9月は、研究発表があったりイベント企画があったり、
遊びでは、温泉旅行、USJ、BBQ、鍋パがあったりと盛りだくさんでしたが、
10月は、とりあえず歓迎会の幹事とBBQくらいしか予定がないんで、
なんか楽しいコトしたいなァって。
とりあえず・・・飲みかな

トラックバック(0) コメント(4) TOP
Categorie仕事のハナシ

 |TOPBack
